自転車BowSowOyazyの暴走過ぎてゴメンね > <% archive.createstamp | date_format("%Y 年%m 月")%>


テニストレーニング

10/23。

今日も同級生のミュージシャンと翻訳家とテニス。

平日の昼間にテニスをやるのは、俺らくらいなもんか(笑)。
あとひとりいれば、ダブルスができるのにな。
主婦?主夫?友募集中(笑)。

なんと、ホテルの営業で近くを通った、見ず知らずの営業マンの方が参戦。
ダブルができました。
…なので、休憩なしで2時間。今回は意外と疲れた。

もう着ることがないだろう、息子の部活のサポーターポロシャツ。
IMG_6761.JPG
こんなときぐらいしか、着ることができません。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

今年3回目の研修

10/22。

10/21は何をしたっけな??

前回の研修は、年下の同僚が行き、今回はまたワタクシ。

列車は復旧せずに所々、BRTが走っています。
研修先の仙台へは直通の高速バス(東北道経由)を利用。
6:35発。
このバス停のそばの建物は、3.11のときのままです。
IMG_6756.JPG
しかし、ここから仙台までの距離。
立川の家から伊豆修善寺のベロドロームへ行くよりも、成田空港へ行くよりも、遠い。
距離感が麻痺します(笑)。
そんなに面積が大きくない宮城県だと思っていますが、全国16位の広さなんですよねぇ。

さて、
研修も無事に終了して、19:00過ぎに戻って来ました。
車を止めていた、近くの建物『海の市』の電飾も点いていました。
IMG_6758.JPG
何に見えるか、分かります?
特産品のあの魚です。

はい。出社して、ひと仕事です。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

安波山のてっぺんまで

10/20。

今日は週1回の歯科通院日。

待つことなく、治療をしていただき、あまりにも気持ち良い天気なので、安波山へ行きました。

上って、そして、シクロクロス並に担いで登って、リアルてっぺん。
久々に来ました。
FullSizeRender.jpg

FullSizeRender_1.jpg

結構、汗をかいた。

市民のみなさんも楽しんでいます。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

楽しんだ後のひと仕事

10/19。
晴れ。気温も上々。

今年も宇都宮遠征が終わりました。
今年は2回、栃木へ行きました。
6月の全日本ロードと、雨に降られました。

なので、天日干し。
IMG_6736.JPG

ドグマを洗車。
IMG_6737.JPG

洗濯したジャージはスグに乾く。
IMG_6738.JPG

次回の遠征は、来年までないかな。
テント使用もしばらくありませんね。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

2015ジャパンカップサイクルロードレース観戦 やっぱりあのチームは好きじゃない

10/18。

今日はエリートクラス、プロのレースの観戦です。
今年は例年以上に日本人選手の活躍が目立ち、楽しめました。

イクミくん、ナッちゃん、カミ様、Bowはスタート観戦とブース回りで後から合流。
我々はひと足お先に古賀志林道の観戦ポイントへ。
IMG_6687.JPG

今年は、某ライトグリーン系のチームジャージサポーター陣から離れて、より山頂付近です。
昨年は隣りで、この集団がどんどん前へ出て行くんですよねぇ
やっぱり、日本のチーム、日本人選手を応援しなきゃ!
IMG_6688.JPG

IMG_6693.JPG

レース前のキャラバン隊。
総北高校がペイントされたマシンはメイン会場にあったようです。
IMG_6692.JPG

カールズケイリン号
IMG_6689.JPG
Sow、サクマのいちごみるをごっそりもらいました。

今年は、台風雨の影響で周回コースが短縮されて、ここ古賀志林道の混雑が予想されましたが、例年よりもギャラリーが少ないような気がします。

さて、
レースはというと、1周目。土井ちゃんが単独トップで上ってきました!
IMG_6694.JPG
レースを盛り上げてくれます。

3人が通過して、メイン集団です。
IMG_6695.JPG
真ん中には、あのファビアン・カンチェラーラ。
マツコ&有吉の怒り心党『新・世界三大○○調査会』で紹介された自転車選手と言えば、分かる方も多いでしょう。

土井ちゃんは、その後も4,5人の逃げグループを形成し、更に盛り上げてくれました。
土井パパにも会い、(息子は)ラスト2周目くらいまではいるけどさぁ〜 と言っていました(笑)。

ブリッツェン、ブラーゼン、ブリヂストンアンカーの選手も積極的に動いて見応えがありますねぇ。

ロードレースは選手と観客との距離が近いのが魅力的です。

がしかし、
そんな中で、日本とイタリアの混合某プロコンチネンタルチームのイタリア人選手が日本人選手へ故意に幅寄せをし、観客と接触させ落車をさせようとしたらしいです。そして、日本人選手へも汚い言葉で罵っていたいたらしいです。ホントなら許せないですね。
確かに、このチームのイタリア選手は我々の目の前もわざらしくギリで通りすぎて行きましたね。直線コースでですよ。
以前から指摘しているように、このチームは日本に戻ってきては、イタリア人選手が活躍してUCIポイントをさらっていく。
ドーパーの再利用もしているチームなんですよねぇ。
来季から、更に日本人が加わるようですので、健全なチームにチェンジして欲しいですね。

さて、レースも佳境に入り、最終周回。
2人の逃げを追う、新城選手。
IMG_6707.JPG
ヨーロッパカー登録ではなく、日本ナショナルチーム登録です。
来季からは、ランプレ・メリダへ移籍が決まっており、先行する選手はトレックとランプレの選手。
これはぁ〜!? 
新城選手が優勝か!?
ランプレが日本市場開拓のために新城選手をアシストして、新城選手が優勝!と勝手に想像。
しかし、惜しくも3位入賞。

今年は、今まででいちばん楽しめました。
来年もまた行こう。
IMG_6710.JPG

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

来れば愉快だ宇都宮

10/17。

雨ですよ、雨。
もう気分はブルー。

はやり、レース強度の練習をしていないので、心拍はスグにMAX。
スタート後から前へ行けず20〜30番手以内。
短距離レースなので、古賀志林道の上りもなんだこれ!という速さ。
先頭は見えるものの前へ行けない。。。
頂上付近で応援してくれた、ナッちゃんに応えられず。。。
IMG_6725.JPG
心が折れて、20番手前後でダウンヒル。
はい、あとはサイクリングを堪能してFINISHED。
思慮分別のある大人は、ウエット路面の下りは攻めません。安全運転です(笑)。
2周回目の下り。
ワタクシの後方で、キューーーッ(ブレーキ音) ガシャンーーッ ガサガサガサ・・・・。
あ〜 落ちちゃったよ。

Bowも練習の強度不足で、高校生集団と走ります。
IMG_6719.JPG
(ナッちゃん撮影)

残念リザルトで、みんなでトボトボ古賀志林道を下ります。
IMG_6681.JPG

晴れました。
FullSizeRender.jpg

みんなで、クリテリウムを観に行きましたが、間に合わず。残念。
買い出し。そして、温泉へ。

宴会?反省会?のスタート。
IMG_6684.JPG

意外とイケた!?パエリア。
IMG_6685.JPG

しこたま飲んで夜は更けていき…
いつの間にか寝ていました。
起きた時に、あ!キャンプをしてんだ、と思い出すくらいの熟睡。

来年はもっとチームメンバーが揃うとよいですね。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

稲刈り

毎年遅いわが家ですが、周りにはまだ刈っていないところもあります。

昨夜。
母親から“明日、稲刈りやる。”のメモがテーブルの上に。

休日振替休みの甥っ子も参戦。
IMG_6654.JPG

粒はいいみたいですけど、肥料がやはり足りず1株当たりの稲の本数が少ない。
昨年よりも収穫量が少なくなる見込み。
IMG_6657.JPG

とりあえず、ワタクシの今日のミッションコンプリート。
途中で、21袋を自宅まで運搬、乾燥機へ投入でした。
IMG_6658.JPG

今日は、筋トレ。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

ここを通ると思い出すんですよね。

今日10/13は、歯科通院3回目。

カミ様の元職場は、イジられるので絶対に嫌(笑)。
同僚のみなさんがまだいらっしゃいますからねぇ〜
・・・ということで、親類の歯医者さんです。
2階まで津波が押し寄せましたが、3階が診療室ですので再開は早かったです。
診療室から湾内が観えて、いとよろし。
IMG_6650.JPG
周囲の復興、再建はまだまだです。

この道路を通ると、思い出すのが3.11の時。
すぐそばのかかり付けの小児科へSowを連れて行く予定でしたが、準備に手間取っている間に地震。
5分早く家を出ていたら、渋滞に巻き込まれ、アウトだった。。。
当時、Sowは幼稚園児。朝から腹痛を訴え、昼に迎えに行き・・・ 
いつも乗っている送迎バスはどうなったのか?
園舎は津波が押し寄せてどうなったのか?
幸運が重なり、犠牲者なし。
小児科のドクターも無事で、他の場所で再建しています。

歯科医院って、予約時間通りに行っても1時間くらい待ちますよね!?
以前通院していたトコは、それが当たり前でした。
でも、ここではほぼ予定時間通りに治療をして頂けるので、うれしい。
なので?
今日は、ジョーバで体幹トレ?腹囲引き締め?(笑)。
IMG_6652.JPG
バイキンマンに見えるとか・・・(笑)。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

今年のヘマトクリット数値は?

約1ヶ月前に受診した健康診断の結果が届きました。

東日本在住者には、ボディーホールカウンターで内部被曝検査も実施して欲しいのもです。

今シーズンは、例年以上に不摂生な生活を送ったことを自覚していますので覚悟はしていましたが、いざ現実を突きつけられると意外とショックです(笑)。
腹囲を測定して頂いた方に、開口一番「どうしたんですか!?」と(汗)。
ずいぶんと横に成長しました(過去最大)。
身長は下げ止まり。
馬体重は前年比+2kg 大台には乗らずにセーフ。
標準体重+1.4kg

そして、

もっとも気になる、ヘマトクリット数値は?
昨年の上限MAX数値よりも下がって、46.1%でした。
FullSizeRender_1.jpg

特に要再検査項目もなく、看護師の友人からは優秀のお墨付きを頂きましたが、自転車乗りとしてはダメですねぇ。。。

さて、今週末のレースはどうなることでしょうか。
スゴク久しぶりの個人ロードレースです。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

3連休最終日だったんですよねぇ

世間では3連休でした。

そのうち土曜日のみ休みでしたので、世間の人々とはかけ離れていました。
雨上がりの翌日、今日10/12は空気が澄んでいます。
くっきり室根山。
IMG_6640.JPG

今日は風がなく走りやすかった。
IMG_6641.JPG

がしかし、
やはり、頂上は風が… 寒っ…
FullSizeRender.jpg

早々に退散。

ダウンヒルは意外と寒くなく快適。
快適すぎて、国道343号線へ抜けようと思っていのですが、忘れた。
そのままクライムしたコースをダウンヒル。

さすがに連休最終日だけあって、facebookのコメントやLINEメールの返信に疲れた(笑)。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

太田地区クライム、舗装路まで

10/10。

市内西部。
国道284号線から逸れて、落合小学校前の道路を二十一地区から太田地区までのクライム。
ほとんどクルマが通らない、高原の道路といった感じです。

記憶がありませんが、子供の頃、ニジマス釣りをしたらしい。
それ以来、利用したことがありません。
去年(?)、ジンギスカン食べ放題1,200円となっていた記憶があるのですが。
IMG_6627.JPG

ちょっと上って行くと、手書きの看板(?)
IMG_6626.JPG
ぶどう畑があったのですね?
声はするけど、姿は見えず。

IMG_6625.JPG

ここで終了。
IMG_6624.JPG
舗装路がここまでなのです。
市民の森、徳仙丈山方面へ舗装路が延長されれば、ロードのいい練習コースになるのですがねぇ。

来た道をUターンしてダウンヒル。
津谷川へ抜けて、TV塔を上って、約60kmのライドでした。

そして、
夜は、同級生の怪しいメンバーと飲み会4時間。
IMG_6632.JPG
facebookにUPしたら、わがクラブチームメンバーのイクミくんが登場して驚いた(笑)。

今日は2ステージ完走。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

テニストレーニング

今日10/9は、テニストレーニング。

ミュージシャンと翻訳家の同級生と。

IMG_6619.JPG
震災関係で、コートは無料で使用できます。
しかし、コートの状態はそれなりですが。

インターバルトレーニングで左太もも裏側が痛い。

結構な疲労感で、体がだるい。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

台風の影響で風が強いですが、

徳仙丈山クライムな昨日(10/8)。

スポーク16本のシマノ初の完組ホイールでも横風で流されてしまう。
テレビ塔を越え、下る。
結構、車輌が多い。
上って来る車輌がアウトへ攻めてくる。(ワタクシのイン側へ)
インベタ、ギリで接触を回避。焦った。

今日も昨日の八瀬峠につづき、モグラ2匹が逝っていました。。。
こんなことは初めて。

ダウンヒル、途中からの画像。
FullSizeRender.jpg

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

国道343号線は慎重に

9/7。

久々に、市内八瀬地区へ。

今度、ここへMTBで行ってみたいなぁ。
IMG_6604.JPG

通り過ぎて、更に奥へ。

通称、八瀬峠(勝手に命名)へ。
IMG_6605.JPG

ひと息つく場所がなくて、意外としんどいクライム。
途中で、突然、左側の崖からニホンジカの雌が飛び出して、先行。
追い付くか?
ダメだった。
右側のガードレースを飛び越えて崖下へ消えて行きました。

ここの峠のてっぺんは、全く見晴らしが良くない。山の中。
IMG_6607.JPG

岩手県側へ下って、国道343号線を右折。
下っていくと・・・
トラックが横転していた!
IMG_6610.JPG

IMG_6608.JPG
先週からのまんまらしい。

岩手県は道路がいいだけに、結構、スピードを出すんですよね。
自転車で走る際は、ホント、注意が必要です。

最後は、イモ(飯森)峠クライムで終了。
IMG_6611.JPG

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

濃密な午前中

9/6。

郵便局

S木歯科医院
無事に差し歯が装着でき、良かった。次回はまた1週間後の同じ時間。

JAバンク
市から地区への助成金入金確認

信金
各支払い入金

そして、帰宅。
すべて自転車で回り、ジャージに着替えて、走りへ。

近場の市民の森クライム1本。
ギア比は52×23。
今日はギャラーコーナーからの眺め。
FullSizeRender.jpg

12:00前には帰宅。

まだ脚の疲労が取れないので、上半身のマッサージと脚モミモミ。
IMG_6598.JPG
強にしているんだけど、もう少し強くてもいいなぁ。

田舎なので結構、午前中でもできるものです。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

安波山から観る景色は

9/5。

市民運動会での太もも裏の筋肉痛が残っていますが、まぁ、時間があるので。

今日はドグマなのでコンパクトドライヴ。
50×21ダンシングでイモ峠。
IMG_6593.JPG
今日はいちばんの冷え込みで寒い。スグにダウンヒル。

市内中央部にある、安波山(あんばさん)。
距離にして、1km強のクライムですが、意外と勾配あり。
50×19ダンシング
34×23シッティング
50×21ダンシング
の3本。

日当たり良好で小春日和といった感じで程よく汗をかいた。
と、その時。
同級生から13:00からテニスをやるよって。ムリムリ(笑)。
次回は、午前中でお願いします。

茶色い部分はすべて復興作業中の場所。まだまだですねぇ。
FullSizeRender.jpg

FullSizeRender_1.jpg

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

打ち上げ

まぁ、どこの地区でもやるでしょうけど。

わが地区は、店ではなく、児童館でさらっと(?)。

この児童館も今年中に廃館になるらしい。
寂しいねぇ。
結構、飲んだ。日本酒に手を出さなくてよかった(笑)。
IMG_6590.JPG

みんな、揃うと、3.11の話になるんだよねぇ。。。。
なんで?あの時。大丈夫、大丈夫って言ってたんだろうね・・・
ここ、大丈夫なの?って心配していたのにねぇ。

3.11にBowと一緒に観て以来かな?ここ(滑り台の上)から観るのは。
あの時は夜。湾内が真っ赤に燃え上がっていました。

わが地区ではひとつの班がなくなりました。
IMG_6591.JPG
すごく山奥のように見えますが、木が生い茂っている真下は道路があり、反対側は工業団地になる予定です。
山を切り崩して、造成復興が進んでします。あの山は子供の頃、少年野球の練習場所があったんだよね。

なんだって、次はバレーボール大会だって!?

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

地元地区の市民運動会でした。

10/4。

06:00 地区の倉庫集合。
徒歩40秒(笑)。

05:50に行った時にはすでに軽トラへ荷物を積み終えてた。
で、
会場の小学校へ移動。
震災以降は中学校の校庭には仮設住宅が建設されましたので、小学校の校庭を使用。
わが地区の場所準備終了。
FullSizeRender.jpg
しかし、寒い。

自宅へ戻り、朝食。
再び、小学校へ08:20集合。
実は、地元に戻って来て、そして、中学以来、初めの参加です。
ちょっと寂しいなぁ〜 年々縮小で、午前中で終了にするとのこと。
IMG_6585.JPG

役員として、準備係でしたが、人数が足りている?ということで免除。
その代わり、競技へ出場です。
ジーンズで?
靴はスニーカーを履いていてよかった。
・綱引き
男女各10名の合計20名。わが地区はちびっこ女子3名がいましたが、1回戦見事に勝利!しかし、2回戦目は大敗…。3戦目は・・・ ジャンケン(笑)。はい、負けました。
・男女混合年代別リレー第1レース
アンカー1周の39歳以下にされて、やべぇ〜。 スタートのダンちゃん=ダニエル・ロスさんがしんがりで繋いだので肩の荷が下りました(笑)。結局、5チーム中、4位でゴール。 脚がもつれなくてよかった。
・ムカデ競争リレー第1レース
スタートダッシュはまずまず。しかし、先行チームが速すぎ。2位で女性チームに繋ぐものの、お決まりの落車。一気に最下位へ転落。見せ場を作ってくれます(笑)。
IMG_6589.JPG

リレーを走って、なぜか、ハムストリングス、特に太ももの裏側が痛い。筋肉痛です。
ムカデ競争では、腹筋が痛い。。。

久々にダンちゃんとしゃべった。
もちろん、英語!・・・ではなく、日本語で(笑)。
自転車ネタに飢えていたので、しばらく話をしたね。
いつの間にかTREKに新調したらしい。やはり、アメリカ人です。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

田んぼの除草作業を終えてから隠れキリシタン里ライド

9/3。
午前中。
弟へ除草作業要員要請。田んぼのあぜ道&土手。
今年の出来栄えはどうでしょう?
IMG_6574.JPG

ひと休み。
ガリガリ君と間違えて買っちゃった(笑)でも、同じ赤城乳業。
IMG_6575.JPG
ガリガリ君は真夏、これは今の季節にちょうどいいかも。

作業が終了して、午後走りに行くか?

13:00 TV塔スタート地点集合ということで。

TV塔を越え、モーランド本吉(牧場)から一関市藤沢町大籠地区へ。
隠れキリシタンの里。
至るところに史跡があります。まだ行って見たことがない所を次回はMTBでひとりライドだな。
なんとかダムのそばを通って。
そこから津谷川へ抜ける、なんていう峠だっけ?
IMG_6576.JPG
勾配が緩やかな峠なので、ギアをかけて、弟をちぎってやった。
先週のリベンジ(笑)。
FullSizeRender.jpg

津谷川へ下って、南下。
再度、TV塔クライム。
弟は脚が売り切れて全く走れない状態。
サイクリングモードでちぎった。
2回目のリベンジ(笑)。
FullSizeRender_1.jpg
蛇行しながら上って来たよ。

約70kmライド。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

9/30田束山クライム

テレビ塔を越え、本吉町津谷へ下り、小泉海岸側からのクライム。

南三陸町歌津側よりも勾配がきつくないので、ギア比は52×23。
意外と歴史が古い山。
神社、寺院跡が点在するのですよね。
IMG_6557.JPG

山頂からちょっと下って来た、右コーナー。
IMG_6559.JPG
若かりし頃。夜、ハチロクで走っていたとき。
同乗者が黙り込んで、通り過ぎ後に、さっきの場所だよ!と。
詳細は個人的に教えます(笑)。

1km上って、山頂。
FullSizeRender.jpg
歌津の伊里前(いさとまえ)湾。
気持ちよかったけど、ダウンヒルは冷えた。

国道45号線を北上。
自宅まで、あと2km地点でパンクの神様が降臨。
IMG_6560.JPG

ピンホールパンクではなさそうなので、チューブ交換。
IMG_6561.JPG

相変わらず、体脂肪率減らず。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村