自転車BowSowOyazyの暴走過ぎてゴメンね > <% archive.createstamp | date_format("%Y 年%m 月")%>


『花は咲けども』

『花は咲く』もいいですけど、

『花は咲けども』もどうぞ。

オリジナル。


ライブバージョン。


全世界バージョン。


ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

ひまわりの需要

会社の同僚がつくっている、ひまわりをいただきました。

IMG_6921.JPG

IMG_6922.JPG

東日本大震災で亡くなった方への供養として、その家族の方の購入が多いのだそうです。

冬に向かって栽培は大変でしょうけど、6回目の3.11に向けて需要が増えています。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

倉庫掃除

掃除の基本は、まず捨てること。

IMG_6916.JPG
先週から、始めようと思いましたが。
寒くて、ほぼ手つかずの放置プレイ状態。

ハチロクのエンジン3基、倉庫の奥に鎮座しています。
IMG_6917.JPG
誰か持って行ってくれないかな。。。

弟に、会社で持って行ってくれないか?と言ったら。
IMG_6918.JPG
45cmに刻んで、一般ゴミとして出せ、と。
え〜〜っ。

今日11/29も掃除というよりは、整理。

エスティマのタイヤ交換。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

りんごのペクチンで

先週、自転車仲間からりんごが届きました。

いつもありがとうございます。

IMG_6908.JPG

岩手県盛岡市以北の食物ですから、汚染されていません。

この時期。1年間溜まった放射性セシウムをりんごペクチンで体外へ排出しましょ。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

まだまだ非常事態宣言発令中。 追記

東日本大震災以前は…
IMG_6817.PNG
当地区0.031μSv/hと文部科学省は言っております。

現在のわが家。
IMG_6907.JPG
0.14μSv/h。
0.14×24(時間)×365(日)=1,226.4μSv/h
単純にこれで計算すると、年間約1.2ミリシーベルです。
震災前は年間1mSv/hが被曝の許容範囲。
現在は年間20mSv/h。

現在。一般食品は、100ベクレル/1s以下であればOK。
100ベクレルという値は、一般的に放射性廃棄物とされていますよね。

未だにフクイチの1〜3号機の格納容器内はどうなっているのか分からない状態。

まだまだ非常事態継続中…。

追記。
11/29 河北新報より
FullSizeRender.jpg
今現在?
屋外のことでしょうか?
鉄筋コンクリートの校舎内でのことでしょうか?

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

新メンバー加入 テニストレーニング

11/15。

天候不順で、すっかりミーティング(飲食)かと思っていましたが、回復しそうなので決行!
という連絡が回ってきました。

今回は、少々追い込んでも無茶しても大丈夫!?

IMG_6901.JPG

同級生の看護師(現在はそれ以上)が参戦。
何かあっても安心です(笑)。
そして、
インターハイ選手でもあります。

約2時間、ダブルス。
ラリーが続くのでシングルスよりも疲れた。

上腕二頭筋の外側が痛い。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

箱根山テラスでお姉様方とお茶会?

11/14。

お世話になってる、チームねこばばのカトウさんが、『陸前高田応援マラソン』に出場するということで、前日に陣中見舞い?(すみません手ぶらでした・汗)にお会いして来ました。
http://i-sam.co.jp/rikuzentakata_oenmarathon/

場所は、『箱根山テラス』のカフェ。
http://www.hakoneyama-terrace.jp/
生憎この日は、雨天で残念な景色でした。

カトウさんの他に2名のチームメンバーの方もご一緒。

フジワラさん(?)は以前、“たつがね”でお会いしていたようです。
(すみません、全然覚えていませんでした・汗)

もちろん、話題は自転車なのですが・・・

フジワラさんが活躍していた頃は、ちょうど自転車を辞めた時期で・・・
阿部和香子くらいしか知らない。。。
“三連勝”で、橋川くんと一緒に走っていたよ、橋川くんは中学生だった。と。
『南三陸サイクルロードレースりくぜんたかた』にも出場されていたようですし。
#ou Canのカツヤくんのお姉さん、カナコさんと海外などでも一緒に走てっていたみたい。

自転車界は狭く、いろいろ繋がりがあります。

カトウさんからは、来年10月に欧州へ応援&ライドツアーの企画書(口頭)が提示されました…(汗)。
はてさて、どうなることでしょうか!?

明日の『陸前高田応援マラソン』、がんばってください。
レポートはこちらをご覧下さい。
http://teamneko88.blog42.fc2.com/

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

『チャリダー★』に出るよ。

NHK BS1の人気番組『チャリダー★』の取材を受けた、N光学園T北高校自転車競技部。

放映はいつなのでしょうか。

皆さん、随時、番組表をチェックしてくださいね。

IMG_6881.JPG

Tヒコくんは、宮澤崇史さんのレクチャーも受けたとのこと。
IMG_6880.JPG

放映日が楽しみです。

先週の日曜日(11/22)。
Bowは、来季からチームメイトになるナルミくんと1つ下のカドタくんの3人で、9/19のチャリダーで放映された“子の権現の坂”へ行って来たとのこと。
http://www.nhk.or.jp/charida/prev_33.html
追い込んで上って行き、ちょっと力をいれハンドルを引いたら・・・
斜度27%くらいのところでバックドロップ落車をしたらしい(笑)。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

タイムトライアル選手権 サイクルモード

サイクルモードの最終イベント、『タイムトライアル選手権』

今中大介さん


三船雅彦さん


山本雅道さん


他に、
辻善光さん(Team Zenko シクロクロス)
ブラッキー中島さん(ウィラースクールでお馴染み)
伊藤杏菜さん(女子大生でありChampion System Japan所属)
が出場。

勝ったのはこの方。
IMG_6877.JPG
現役に復帰し、KINAN Cycling Team 所属の山本雅道さん。
やっぱりスゴイなぁ〜。
当時、スキルシマノの所属していて、いわきクリテでのゴールスプリントを目の当たりにした衝撃は今でも鮮明に覚えています。
桁違いに速くて、伸びが凄まじかった。
ご存知ない方は、元全日本女子バレーボール選手の益子直美さんと結婚された方と言えば分かるかと思います。

開場から閉館まで楽しめました。

帰路もkikuターちゃんと先頭交代(運転交代)をしながら東北道を爆走とはいかず、落車(寝落ち)する前に短めに先頭交代です。

上河内サービスエリアで遅い夕食。
kikuターちゃんは餃子かき揚げ丼セットだったけかな?
IMG_6878.JPG

ワタクシは餃子丼。
IMG_6879.JPG

いや〜 2人でも0泊2日は結構しんどかった。1人でしたら自殺行為ですね。
とりあえず、月曜日の早朝に無事に帰宅。

以上、初サイクルモードでした。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

お尻チェック サイクルモード

今中氏のトークショーの後。
INTER MAXのブースへ。

おっ! サダ〜!
N大2年、Bowの2つ上がいた。
PROLOGOサドルのフィッティングのアルバイトしていました。
IMG_6867.JPG

んじゃ、ヨロシク。

kikuターちゃんとBowがやりました。

まずは、このボックスに普通に座って、圧力部分をチェック。
IMG_6868.JPG

そして、こんな格好をして再度チェック。
IMG_6869.JPG

いろいろ説明を受けて、適したサドルをアドバイスしてくれます。
IMG_6870.JPG

おすすめ3種類をカタログに印を付けてくれました。

ありがとう、お疲れ様。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

『弱虫ペダル』渡辺航氏 サイクルモード

ホント、昨今、『弱虫ペダル』とのコラボが多いですよね。

サイクルモードでは、いちばん盛り上がっていたのではないでしょうか。
ファンの9割は女性のようです。
メインステージでやった方が良いのでは??

立ち止まって、脇から少し見ましたが、何をやっているのか分からない・・・。
IMG_6862.JPG

IMG_6863.JPG

弱虫ペダルの舞台となるのが千葉県佐倉市。
ここ千葉市から北東方面へ行った、お隣の市です。

主人公が通う総北高校のモデル校が県立佐倉高校とか、同い年の友人の母校、佐倉東高校じゃないか?と言われていますが該当しないみたいです。架空の高校。
(もうすでに知っていますね)

舞台は千葉県佐倉市でも、モデルになった高校はBowが通う高校の自転車競技部。主人公、小野田坂道くんのモデルはもちろん、Bowではなく(笑)、立川くんという生徒。
初めてこの漫画を見たとき。Bowに似ているなぁと・・・(笑)
姓が似ている、身長、体重がほぼ同じ、眼鏡をかけている、両肘を少し外側へ出すフォーム。

やはり真波山岳くんのモデルはあの人でしょうか。クライムに強く、同じフレームに同じホイール。
(個人的にはそう感じます)

漫画での部活の練習コースもBowたちが走っている部活のコースに似ていますね。

全国大会で活躍して、新入部員が増えたというくだりは、Bowたちの学年をパクッたみたい!?

登場人物の姓名に似ている・・・ Bowを始め、同級生の“サカ”くん、“タクト”くんと。

“鏑木一差”は、どうもあの部員(←とても強くなりました)と似ていてカブるなぁ(笑)。

より身近に感じる『弱虫ペダル』。
面白いです。

サイクルロードレースに興味のない方でも面白いと感じると思います。
一読あれ。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

サイクルモードでも4輪の展示があります。

サイクルモード最終日は、第44回東京モーターショー(東京ビッグサイト)の最終日でもありました。

モーターショーへも行きたかった。

最近流行の軽キャンパー車もありましたが、

トヨタ・ハイエース。
IMG_6860.JPG

IMG_6861.JPG
15人乗りディーゼル車の5座席とっぱらって、マル改の3ナンバーでいいなぁ、ワタクシは(笑)。

マツダ・アクセラ。
IMG_6859.JPG
サイクルロードと言ったら、やっぱりスバルですよね?。
マツダ、二匹目のどじょう狙い!?

自転車競技をやるとなると、やはりトランスポーターとなるクルマは必要です。

金がいくらあっても足りない・・・。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

体験 サイクルモード

Bowは、パワートレーニングセミナーに参加です。
事前に受講料1,500円はワタクシが支払いましたよ。
IMG_6857.JPG
真面目にいちばん前に座っています。
どうだった?
うん、ためになったよ。
あっ、そう(笑)。

三船雅彦氏、発見。
IMG_6858.JPG
パリ〜ブレスト〜パリ1,200kmを先頭集団でゴールしたんですよね!スゴイ。。。
キャットアイのブースでトークショーをしていました。
キャットアイの製品を使用していたようですからね。

三船雅彦氏と言えば、京都花園高校。
石川インターハイのチームロードで、われわれのひとつ前にスタートしました。
ハイ、われわれとはこの日集合した、kikuターちゃん、マサヒコ、ワタクシの宮城代表のチームロードメンバー。
現役ブルベライダーのナマ三船氏を見て感化されたからか?後輩たちにおだてられたからか?ワットチャレンジをしました。
2分間の平均ワット数を競います。
ここまでの暫定トップは490ワット(結局、これが1位でした)。
いざ、チャレンジ!

ダメ…
全然ムリ!
最初の10秒くらいは500ワットを超えましたが。

Bowもチャレンジ。
IMG_6852.JPG
もちろん、ワタクシのワット数を超えましたが、撃沈。。。

2人とも脚が、生まれたての子鹿のようです。

某旅行会社での今中大介氏のトークショー。
今中氏が、スグにわれわれを見て、なんだ、なんだ!?(笑)と。
もちろん、Bowはいちばん前です(笑)。
FullSizeRender.jpg

FullSizeRender_1.jpg

誰?
後ろの方で、なんで、イベントでKUOTAを乗ることが多いのか?って質問している人は。
(この日は、INTER MAX)
今中氏が説明に困っているでしょ。
そんなの、自社バイクよりも利幅が大きいからでしょ!?。
大人の事情ですよ(笑)。
…とワタクシが答えてあげましょう、ここで。
スキルに関係ない変な質問は、しない、しない。

つづく。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

初サイクルモードです。

10分くらい並んだでしょうか。

懐かしい。

第28回、第29回の東京モーターショーの手伝いをしたときは、来場者がメッセの駐車場からずーーーっと並んでいましたからね。
今じゃ、考えられません。

他の展示会もお手伝いさせてもらいましたので、

サイクルモード・・・ かわいいモンです(笑)。

なんだろう?華やかさがあまり感じられない。思っていたほど来場者も多く感じられませんでした。
(それもそのはず、昨年よりも約2,000人少ないとか)

とりあえず、無事に入場。
IMG_6847.JPG

そして、Bowから連絡があり、エントランスでそのまま待って合流。

すいすいと各ブースを観て回ります。

IMG_6849.JPG

IMG_6848.JPG

更に、会場内でブースを回っていたら、マサヒコからも連絡があり合流。

試乗車の受付済ませ、ヘルメットも持って来ましたが、並んでいる人数を見て辞めました。

メインステージでなにやらトークショーが始まりました。
でも、芸人さんの話しで、あまり面白くないのでそのままスルー。
IMG_6850.JPG

おっ!?
テレビで観たことある、ある!
木造の船大工さんが作る自転車!
IMG_6851.JPG
ひとつひとつ手作り。
コレ、モノコックではなく、一枚一枚板を張り合わせていて、フレーム内は空洞になっているそうです。
意外と軽い。
年に3台しか作れず、2021年まで予約が入っているとのこと。
ちなみに価格は200万円ナリ。
クールジャパン/クリエイティブ産業のひとつとして、経済産業省が推していて海外での評価が高い。

つづく。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

サイクルモードの前に

土曜日の仕事が終わり、石巻の後輩、kikuターちゃんをピックアップ。

目指すは、千葉県幕張メッセ。

張り切りすぎて、めちゃくちゃ早く着きました(笑)。

昨夏。
Bowと一緒に来て以来です。
そのときは、電車でしたが、今回はクルマ。
20年以上ぶりにクルマで来ました。

懐かしさのあまり、ちょっと徘徊。

自動車運転免許を取得して、初めて乗った、ハチロク前期型GT。
左の直角コーナーを攻めたら、反対側の車線にいた(笑)。
中央分離帯をダイブしたみたい(笑)。
FullSizeRender.jpg
廃車。

当時の現場は、現在、十字路になっていました。
IMG_6846.JPG

当時の深夜番組『トゥナイト』でよく取り上げられ放映されていました。

千葉マリンスタジアムと幕張メッセの間の道路ではゼロヨン。
IMG_6842.JPG

美浜大橋。通称、ナンパ橋(当時、関東最大だったとか!?)。
IMG_6845.JPG

どちらもギャラリー専門でしたが(笑)。

あの頃のお祭りのような騒ぎはさすがにありませんでした。

その学生の頃。
ワタクシのハチロクを始め、仲の良い友たちは、スターレットKP、MR2SW11、180sx、ソアラ、レガシーツーリングワゴン、アウトワークス、フェスティバと、なんだかんだと結構、みんなクルマを持ってたなぁ。
スカイラインGT-R、NSXなんてのも… 女の子でAE92SCもいたなぁ。
極めつけは、ヘリコプターで登校するヤツもいた(汗)。

ホント、刺激的で、伝説の多い学生時代がフィードバックしてくるのでした。

バカ話はさておき、初サイクルモードへつづく・・・。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

通院終了

11/2。

この日を最後に歯の治療が終了しました。

自転車で行きましたが、帰りは、やはり雨が降ってきた・・・。

海岸線を通って。

出船です。
IMG_6834.JPG
なんか、久々に見た。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

BACK TO 1991

この時期は、まったく自転車から離れていた時期。

ホンダNSR250やハチロクにハマっていたとき。
そして、第28回に続き、第29回東京モーターショーの事務局をお手伝いしていたときでもありました。
(カミ様と出会ったんですよねぇ、今思えば)

昔の資料が出てきました。
末弟のものです。

『第19回 三笠宮杯 東北地域自転車道路競走大会 STAGE RACE』
FullSizeRender_1.jpg
のちの『ツール・ド・とうほく』です。

現在、宮城車連や高校指導者として活躍している方々の名前が見受けられます。
IMG_6820.JPG

そして、全国選抜大会へも出場していたのですねぇ(びっくり)
IMG_6818.JPG
伊豆修善寺の日本サイクルスポーツセンターで3人1組のチームロードです。

当時、地元の高校1年だった、シマノレーシング監督の名前もあります。
FullSizeRender.jpg

今の時代より競技人口が多い時代でしたから、これらの大会へ出場するのはスゴイことなのかな!?
でも、入賞はしていないね(笑)。
もしかして、兄弟3人の中でいちばん強い?
それは認めたくないなぁ。

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

休日は朝から仕事で、お疲れ様。

10/25。

世間では休日の日曜日ですが、朝から仕事。

宇都宮遠征からの1週間が激しかった(?)。

やっとその1週間が終了。

お疲れ様、自分。
FullSizeRender.jpg

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村

室根神社特別大祭

10/24。

お隣の岩手県一関市では、閏年の前年に開催される、室根神社特別大祭が開催されています。
(10/23〜10/25)
母親の実家では、お殿様役として従弟の3兄弟が参加。
なので、
身内の我々3兄弟と叔父、従弟2名がお殿様のお供役。

各地区から祭り場まで、往復、歩いて…。
FullSizeRender.jpg

アブミを抑えて歩くのです。
FullSizeRender_1.jpg

この馬、まっすぐ歩いてくれない…(涙)
FullSizeRender_2.jpg
疲れる。

1km程度歩いて、1回目の休憩。
ソバージュ!?
FullSizeRender_3.jpg

祭り場到着。
IMG_6776.JPG

翌日の最終日は、室根山にある室根神社から神輿を運んできて、持ち上げます。
IMG_6801.JPG

ポニーも祭りに参加(笑)。
IMG_6791.JPG

わが地区のお殿様たち、3日間お疲れ様!
FullSizeRender_1.jpg
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender_2.jpg

ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。他の人気ブログもご覧ください。


にほんブログ村