2009年06月17日

入院生活25日目 祝退院

やっと退院。 この25日間、今思うと長かったような短かったような、変な感じ。 まぁ、良い体験をしたかな、と。 最後の病院食。 6/17朝食 相変わらず与えられた予算で美味しいものを作るという努力が見られない…朝食。 さて、 退院ということで、色々手続きを行っておきたい。 入院費請求書、退院証明書は事務の方が病室まで届けてくれたのでOK。 入院証明書(診断書)について、看護師に聞いた。 整形外科受付窓口に言ってください、とMさん。 了解〜 テクテ..
posted by BowSowOyazy at 23:23

2009年06月16日

入院生活24日目

なんか、痛い。 昨日、検査治療で刺されまくった腰、臀部。 そして、 スネも。 ジンジンする。 03:30に目が覚める。 そこから起きている。 やはりまだ横になったり、寝ているとダメみたいだ。 でも、 トイレに行ったが、明らかに昨日より脚の痛みが消えた。 なので、 とりあえず、 明日の退院をドクターに打診してみよう。 筋力、体力を戻すリハビリもしなくては! 急にくる“膝カックン"。 これには要注意。 これで転倒して、ケガをして..
posted by BowSowOyazy at 19:55

2009年06月15日

入院生活23日目 3度目の決戦

緊張感からか、05:00前に目が覚める。 今日も練習日和だ。 遠くは朝もやの亀山。 6/15亀山 そして、 近くは深緑の市民の森。 6/15市民の森 そう言えば、 大島を自転車で走ったことがないなぁ… 機会があれば走りたい。 昨夜は、ベッドをフラットにして寝た。 仰向け… しばらくするとスネがジンジン痛み出す。 次に、 右下で横になる… まだスネが痛い。 痛くなくなるまで背中を丸め、膝も曲げ、眠る。 しばらくすると、下になっている右骨盤が痛くなる。 ..
posted by BowSowOyazy at 16:54

2009年06月14日

入院生活22日目 昨年はツール・ド・モリオカ

今日も梅雨の中休み。 清々しい天気のようだ。 あんまり動かないし、外に出ないので、その清々しさを感じられないが。 去年の今日は、 ツール・ド・モリオカの1日目。 我が家は、移動日だった。 今年は病院のベッドの上…。 でも、そのツール・ド・モリオカも今年からないけど…。 梅雨の時期の開催(6月第2土日)なんだけど、初参加して以来、1回しか雨の中で走ったことがない、思い出深い大会だった。 昨日、雨で走れなかったyujiさん。 今日は..
posted by BowSowOyazy at 19:57

2009年06月13日

入院生活21日目

とうとう入院生活も3週間目になった。 入院当初、ドクター&ナースからは2週間くらいですね。 が、 すでに3週間… 患者同士の話では、 言われた入院日数×2らしい(笑)。 内科病棟が満室なので、我々の外科病棟に内科の入院患者が来るのだけど、今日も2人退院して、先に入院していた同じ症状の2人(1ヵ月以上入院)との合計3人となった。 このお二人さん、俺が思っている以上にブロック注射の効果はなかったようだ…。 残念ながら。 寝返りをすると、 ..
posted by BowSowOyazy at 19:30

2009年06月12日

入院生活20日目

昨日、ブロック注射した2人は効果があったようだ。 スッキリした表情だ。 俺の時とは違う。 退院が近そうで、羨ましい。 今日は梅雨の中休み。 昨日の雨で空気が澄んでいる。 緑色も濃い。 6/12市民の森 気温が26℃まで上がるそうだ。 寒いより暑い方が好き。 汗をカキながらの市民の森HC…。 退院したら、まずこれかな。 売店ウォーキング。 出だしは好調。 腰に少し違和感があるものの歩けないほどではない。脚も大丈夫。 しかし、 太ももから力が逃..
posted by BowSowOyazy at 20:13

2009年06月11日

入院生活19日目

いつもよりベッドをフラットにして寝たら、やっぱり眠れなかったがく〜(落胆した顔)。 夜中に何度も目が覚め、結局、4:00に起きた。 腰、左スネが痛いのだ。 やっぱり これくらいの角度じゃないと痛みが和らげない。 ベッド この状態で寝るのが1ヶ月以上続いている。 今日は、 息子が潜血の再検査でやって来た。 予約機械始動開始の7:00に正面玄関へ行った。 すでに5,60人の列。 このまま並ぶか? 一旦、病室へ戻るか? どーしようか? ..
posted by BowSowOyazy at 19:23

2009年06月10日

入院生活18日目 15回目

昨夜の叔父さん(母親の弟)の訪問にはビックリした。 黙っていたのに。 叔母さんが心筋梗塞で4日前に入院したのだ。 それで、来ていて俺のトコにもやって来た。 バナナひと房、さくらんぼ1パック、スイカ小1個、パック寿司1個を渡されたふらふら。 ほら、食べろ! 夕食、食べたからいいよ、叔父さんが食べなよ。 いいから、食べろ! 結構、強引です(笑)。 ありがたく頂いて、叔父さんが帰ったあと寿司だけ無理して食べた。 ..
posted by BowSowOyazy at 21:08

2009年06月09日

入院生活17日目 激戦から一夜開けて

いや〜 昨日は、シャレにならなかった痛さだったふらふら。 何か骨盤脇と腰の痛さが増した感じ。 朝から Mさん。 昨日は、大変でしたね。 はい…。 どうですか? 変わらずです(痛みが)。 お風呂、入りますか? ええ、入ります。 (匂う?じゃなく臭うのかな?) それじゃ、予約入れておきますね。 お願いします。 (あれ!?何時だろう?) Yさん。 どうです..
posted by BowSowOyazy at 11:35

2009年06月08日

入院生活16日目 針が神経へ!

06:00 起床。 洗髪 OK。 ひげそり OK。 洗顔 OK。 体拭き OK。 朝食 OK。 6/8 朝食。 歯磨き OK。 ブロック注射までの時間、緊張するなぁ〜。 13:00の予定。 仕事をしていると… ナースがやっきた。 「…!?」 名前、何だっけ…? 何とかMさんだよね?。 あ、××××Mさんだ。 ゴム手袋をして、銀のトレイを持っている。 その上には液体が入ったビニール容器がある。 何すんの? Sow..
posted by BowSowOyazy at 22:04

2009年06月07日

入院生活15日目 的中!

日曜日なので空気がまったり流れている。 やっぱり、朝飯は納豆だね! 6/7朝食 入院して初めて朝食に出た。 車椅子無しで歩ける。 まだ大腿骨脇、腰が痛いが大分歩けるようになった。でも、 かなり筋力が落ちたからと、歩き過ぎるとその後、大変…たらーっ(汗) 明日、神経根ブロック注射をしてもらい、とっと退院したい。 担当医の説明だけでは分からなかったことも、チームの一風さんから頂いた資料で理解できたし。 それに、 『休職期間中は、無給とする』 これ..
posted by BowSowOyazy at 23:04

2009年06月06日

入院生活14日目

入院からちょうど二週間。 そんなに長く入院しているとは感じない。 トイレくらいは歩いて行ける。 それよりも長い距離を歩いたり、立っていることは痛くてできない。 相変わらず、 ベッドをフラットにして仰向けでは寝ることはできない。 しかし、 右下にして、横になればある程度の時間、だいじょうV。 久し振りに売店ライド。 車椅子車椅子のエアがなくなっている気がする。 リムが凸凹の床にゴツゴツ当たる。 空気圧 この状態で、ずっ..
posted by BowSowOyazy at 23:09

2009年06月05日

入院生活13日目 今季絶望!?

今日は朝から雨模様。 梅雨入り? 6月上旬の県高校総体は、毎年暑い〜って、記憶がある。 俺らの時も暑かった。 今年は、雨で屋外スポーツは大変だね。 そんな天気と同様、俺の気持ちも晴れない… 昨夜、 J1先輩からメールが届いていた。 内容はこうだ。 「寝ていれば(安静)、2ヶ月くらいで普通に生活できるようになると思いますが、 半年は自転車に乗れませんし、必ず再発します。 レースを続けたいのならば手術をした方が良いとは思います」 ガーー..
posted by BowSowOyazy at 23:39

2009年06月04日

入院生活12日目

01:00過ぎに寝て、 05:00に起床。 洗面所で髪を洗ってたら、 BowSowOyazyさん、06:00以降の使用可だから、終わったらとりあえず、病室へ戻ってね〜。 と、叱られちゃいました。 ネットが使えないので、携帯メールでのやり取りと、エクセルで資料を作る。 朝食を挟んで午前中、仕事を頑張った。 出勤前に、同僚に病院へ寄ってもらいメモリースティックを渡す。 さて、 昨日の注射から一夜明けて、どうかというと… 変わらな〜い&#..
posted by BowSowOyazy at 23:10

2009年06月03日

入院生活11日目 決戦日

注射の緊張からか、04:50に目が覚める。 05:10に起き、身だしなみタイム。 周りは、みんな、病院のライトグリーンのパジャマ。 何か、カッコ悪いし、着心地悪そうなんだよね〜 俺はというと、 ずっとTシャツに短パン姿。 今日は決戦日。 ブロック注射の日あせあせ(飛び散る汗)。 ドクターは、3件の手術が入っていて、注射が何時になるか分からない。 ベッドの上でドキドキしながら待つ。 半殺し状態だぁ… 針のむしろの上にいる感じ。 ..
posted by BowSowOyazy at 23:52

2009年06月02日

入院生活10日目

6:00 起床 毎朝、6:00前に洗顔をしていた。 起きて、洗面所に行ったら渋滞中。 満員御礼手(パー)。 やはり、 お年寄りの方々は、朝が早い。 朝食は、段々しょぼく… 6/2朝食 笹かまぼこって、オカズなんだ… きちんとカロリー計算されているから、 只今の体重、 58.2kg(Tシャツ/短パン着)。 入院して1kg程度増か。 検温&脈拍数検査。 今日のナースは誰かな? 失礼しまーす♪ (ハスキーボイス) Bow..
posted by BowSowOyazy at 23:24

2009年06月01日

入院生活9日目 MRI

同室の2人が痛さのためが朝早くから、ガサガサ、ゴソゴソやっている。 その音で目が覚める 04:45でも、 スグに眠る。 05:50 起床。 今日は、売店ライドは無し。 まったりと過ごす。 昼食後の体温&脈拍数測定に来たナースは、 Cさん。 長身(165cm弱)で髪を後ろで1つに束ねている。 声がかわいいくて、明るい。 推定年齢…27、28歳とみた。 脈拍数は、触診で30秒カウント×2にしている。 ちょっと緊張。 脈拍数..
posted by BowSowOyazy at 22:22

2009年05月31日

入院生活8日目

起床 04:50 大分、睡眠が取れるようになった。 でも、フィジカル的疲労がないので起きるのが早い(笑)。 病室のカーテンを開けると、 新緑が眩しい。 昨日とうって変わって天気は晴れ晴れ。 市民の森(右)、テレビ塔(左)に走りに行きたいダッシュ(走り出すさま)。 行きたいダッシュ(走り出すさま)車椅子じゃなくで。 市民の森 TV塔 朝の身仕度を終えて、ホームコースを眺めながら、コーヒーをたしなむ。 インスタント珈琲 インスタントだけど(笑)。 ..
posted by BowSowOyazy at 22:09

2009年05月30日

入院生活7日目

昨夜は割りと睡眠が取れた。 05:50 起床。 愛機、オンボロ車椅子号に乗り込む。 洗顔用具一式を膝の上に乗っけて、洗面所へGOダッシュ(走り出すさま) 洗顔、洗髪、ひげそりを終えて病室へ戻る。 今度は、小さいバケツを乗っけて再び洗面所へGOダッシュ(走り出すさま) お湯を組んで病室へ戻る。 身体を拭いて、着替える。 風呂に入りてぇ〜 いつ入れるんだろ? 『建もの探訪』を観終えたら、 丁度、朝食。 歯磨き、箸洗いを終えて、最近の日課になってい..
posted by BowSowOyazy at 17:45

2009年05月29日

入院生活6日目 早朝ライド

脚の痛みで夜中に目が覚めることがなくなった。 しかし、 寝る体勢がしんどくて目を覚ます。 そして、またすぐに寝る。繰り返すこと3回。 それでも、 朝5時前に起床。 何か、レースに行って、車中泊しているみたい(笑)。 昨日、母親に頼まれた外科の受付に行く。 誰もいないので、 正面玄関の受付機まで個人タイムトライアルダッシュ(走り出すさま)。 ふぅーっ 重いっあせあせ(飛び散る汗) 肩が痛いふらふら 病院の防犯カメラって、どんな所でも映ってるんだよ..
posted by BowSowOyazy at 14:55

2009年05月28日

入院生活5日目 ロングライド

脚の痛みが和らいだ昨日。 久々に昨夜はゆっくり寝れた。 でも、 01:05 に目が覚めたけど(笑)。 06:00前に起床。 洗顔、着替えなどをし、朝食を待つ。 本日の担当看護師は、 Sさん。ご年配のお方。 う〜ん、俺より短髪。 体温も36.8℃なり、痛みが和らいで体調も復調の兆し。 只今の愛車はオンボロのクルマ椅子。 空気圧が低い。 もう少し高くして欲しいな。 7気圧くらいに(笑)。 トイレに入る時、病室へ入る時。 安全確認をし..
posted by BowSowOyazy at 16:17

2009年05月27日

入院生活4日目

目が覚める。 01:35。 普段、寝る時間じゃないか。 リクライニングのままじゃ熟睡なんてできやしない。ケツがずり落ちてきて、寝ている時、何度も両手で上体を押し挙げる。 早く、仰向けで、大の字で、寝たいっ! 脚全体にジンジンとした痛みが出てきた。 昨夜と同じパターンか。 完全に目が覚めた。 ブログ更新でもして気を紛らわさないと、辛い。 じっとして自転車雑誌を読んだりやテレビを観ることなんてできない。 とにかく、痛..
posted by BowSowOyazy at 20:45

2009年05月26日

入院生活3日目 サプライズ

02:00 痛みで目が覚める。 05:00 頑張ったが、ナースコール どうしました? …痛いです。 そっけなく、 はい、座薬。 苦しんでいるのだから、少しは同情して欲しい…ナ 人生四回目の座薬投入。 朝食の時には痛みが和らぎ完食。 本日の担当看護師は、昨日に引き続き、クマガイヨーコちゃん。 ずっと担当なのか。 今日は、何かと忙しく動いて、部屋に入ってはスグに出て行くって感じ。 俺の方は、 体温37.1℃で微熱が続い..
posted by BowSowOyazy at 23:39

2009年05月25日

入院生活2日目

5/25(月)入院生活2日目に突入。 目が覚める。 03:30!? 再び寝る。 目が覚める。 06:30! 再び寝る。 目が覚める。 07:30起床。 トイレにはどうにか歩いて行けた。 検尿Get。 食後に歯磨きと洗髪しにまた歩いて行った。 これが間違いだった。 後悔した… 激痛!走る! 更に、 くしゃみをしたら、腰がぁぁぁ それに連動して、脚がぁぁぁ ひとり、ベッドの上で悶え、苦しむ。 限界… ..
posted by BowSowOyazy at 19:22

2009年05月25日

入院生活の始まり 左脚の痛みが暴走

徐々に左脚の塩梅が悪くなってきた。 5/24昼前。 限界〜〜 どんな体勢でも痛い。 動かなくても痛い。 痛みを紛らわすために、声を噛み殺すかの様にウッーー… ハァーハァーと、まるで妊婦の様な声が出る。 休日なので通院中のS整形外科医院は連絡が付かず。 急患で、休日当番医院のS外科クリニックへ飛び込むあせあせ(飛び散る汗) 痛み止めの注射を打つが効果なし。 6時間経っても痛みが和らがなければと、座薬を処方される。 帰宅後、相変わらずの痛みと..
posted by BowSowOyazy at 10:24